JADTC_日本歯科TC協会

TC ポイントプログラムの手引き

このプログラムは資格者が学習を継続するための経済的な負担を軽減し、更に上をめざし意欲的に学習に励んでいただくことを支援する協会独自の制度です。資格者は下記の図のように認定アイテムを患者さんに「説明」し、提供する(1)ことでTCポイントを獲得することができます。

 

<TCポイントプログラムの仕組み>

奨学支援制度の仕組み

※認定アイテムとは、協会の企業会員が取り扱う商品・材料・サービスの中から、実績・信頼性・安全性など協会が審査し承認したアイテムです。

 

(1)歯科医師の診療による

 

TC ポイントプログラムの3 つの目的

TCポイントプログラムは、TCのより実践的な学習医療現場での活躍に応じた評価、歯科医院の活性化を目的としたプログラムです。


(1)学習に要する経済的負担の軽減

TC ポイントはギフトカードや図書カードの他、講習会参加費・テキスト代金等と交換することが出来ます。

(2)歯科医院の増収・活性化に貢献

資格者がTC ポイントを獲得することは、歯科医院の医業収入(主に自費)の増加に直結します。
また、TC資格者の患者さんに対する「的確な説明」の結果としてアイテムが採用されるので患者さんに満足していただき勤務先歯科医院は活性化します。

(3)更に実践的な学習を……

認定アイテムに関する、より専門的且つ実務的な認定企業講習を開催します。
 この講習は認定アイテムに関する知識・情報だけでなく、最新治療知識・歯科基礎知識・患者さんに対するプレゼンテーションの技法等、資格取得の講習だけでは得ることの出来ない、院内業務において明日からでも直ぐに役立つ実践的なカリキュラムを習得することが出来ます。

 

奨学支援制度を活用する前に

本協会の認定アイテムは安全性・信頼性・機能面についてエビデンスに基づく審査を実施し、その審査を通過したアイテムです。
この制度はTC 資格者が自らの意志で希望し、院長が承認した場合に限り参加が成り立つものであり、資格の取得や維持とは何ら関係がありません。
歯科医院が本制度に参加、対象アイテムを採用するにあたっては協会主催の認定企業講習に参加し十分に検討を行った上で、院長の判断でお申し込みください。

 

TC ポイントをためる

協会の認定した認定アイテムを協会が定める方法にて患者さんに案内又は紹介をするとポイントを獲得することができます。認定アイテムごとに手続きが異なりますので認定アイテム一覧表をご確認下さい。新しい認定アイテムは逐次追加していく予定です。

認定 No.5 株式会社ヘルシーパス

サプリメント(認定アイテム一覧PDF)

認定 No.6

アロマスター株式会社

アロミック・エアー(注文書PDF)

認定 No.7

アルディ株式会社

NATURAL BEAUTE(注文書PDF)

認定 No.8

メディア株式会社

Etak Oral Cara 24(イータック オーラル ケア 24)(申込書PDF)
歯科衛生士パスポート+Web(申込書PDF)

認定 No.9

C&C Company

オロデント ポリリンタブレット ホワイト
ポリリン プラチナ ホワイト        (注文書PDF)


TC ポイントをつかう

獲得したTC ポイントをつかうには申請が必要です。「TCポイント交換申請書」に必要事項を記載の上、協会事務局宛にFAX してください。(TCポイント交換申請書をダウンロード
TC ポイント交換対象アイテムは逐次追加していきます。詳細はこのHPをご確認下さい。

 

交換できるもの 利用ポイント単位
 JCBギフトカード JCBギフトカード 100ポイント(1000円分)
 JTB旅行券 JTB旅行券 100ポイント(1000円分)
 図書カード 図書カード 100ポイント(1000円分)


TC ポイント残高を確認する

TC ポイント残高は協会HP の資格者専用サイトより確認することができます。
ID はTC コード、パスワードは協会から通知したものとなります。
※パスワードが不明な場合は、協会までお問い合わせ下さい。

 

 一般社団法人日本歯科TC協会事務局 03-5842-5511

 

★最後に

●TCポイントプログラムに参加する際には、院内でのルールを明確にした上で進めてください。
●認定アイテムやポイント付与率については変更する場合があります。
 最新の情報はこのHPでご確認ください。

 

 

 



一般社団法人日本歯科TC協会

〒113-0033 東京都文京区本郷3-26-6 NREG本郷三丁目ビル7F
TEL. 03-5842-5511 FAX. 03-5842-5515 E-mail info@tcj.or.jp

 

 

 


TC資格者ログイン

TCが活躍する歯科医院